ブログ

今日の給食 3月3日

 今日は、ひなまつりです。ひなまつりは、桃の節句のことで、女の子の健やかな成長を願ってお祝いします。昔は、紙でひな人形を作り、病気やけがなどのよくないものを、川に流す「流しびな」をしていたそうです。だんだんと素敵な「ひな人形」を飾るようになりました。ひしもちやひなあられに使われる色は、諸説ありますが、ピンクが桃の花、白が雪、緑は新緑を表していると言われています。

 今日はひなまつり献立です。ちらしずしや、デザートには、ひなまつりゼリーをつけました。

 

今日のメニュー

 ・ ちらしずし     ・ 牛乳  

 ・ さわらのてりやき

 ・ なのはなあえ    ・ すましじる

 ・ ひなまつりゼリー