ブログ

今日の給食 1月13日

 今日は、じゃがいもについてのお話です。

 じゃがいもは、江戸時代にオランダから長崎県平戸市に伝えられました。インドネシアのジャカルタからやって来た「いも」なので「ジャガタライモ」というのが名前の由来です。最初は、花を楽しむ観賞用の植物でしたが、毒があるのは芽の部分だけということがわかり、明治時代になると北海道を中心に盛んに栽培されるようになりました。 

 今日は、豚肉や玉ねぎなどと一緒に肉じゃがにしました。じゃがいもは北海道産のじゃがいもです。78kgものじゃがいもを、調理員さんがひとつずつ芽を取り、手切りをして調理してくれました。

 

今日のメニュー

 ・ ごはん   ・ 牛乳

 ・ にくじゃが

 ・ ツナとわかめのあえもの

 ・ なっとう