給食

今日の給食 9月25日


今日は、じゃがいも についてのお話です。

 じゃがいもを使った料理は、給食ではよく登場しますね。じゃがいもは、一年中出回っていますが、旬は、5~6月頃と、9~12月頃の年2回あります。日本で主に栽培されているのは、約20種類ありますが、「だんしゃくいも」と、「メークイン」という種類が有名です。じゃがいもの原産地は、南アメリカのアンデス地方です。日本には、オランダ船によって、インドネシアのジャガタラ、今のジャカルタから伝わってきました。そのため「ジャガタラいも」という名前がつけられ、これが変わって、「じゃがいも」になったといわれています。

 今日の肉じゃがには、80kgものじゃがいもを使っています。

今日のメニュー
    ・ ごはん    ・ 牛乳

  ・ なっとう

  ・ 肉じゃが

  ・ ツナのり酢あえ