ブログ

活動の様子(R5)

マリーゴールドをお贈りしました

 今日の昼休みに、飼育栽培委員会の児童とSUNさんサポート隊の環境整備ボランティアの方々で、マリーゴールドを「さくら市役所」、「JR氏家駅」、「氏家馬場郵便局」、「さくら市教育委員会」にお届けしました。

 このマリーゴールドは、地域の方が種から育ててくださったもので、その苗を飼育栽培委員会の児童がプランターに植え、世話をしてきました。環境整備ボランティアの皆さん、大変お世話になりました。各施設の皆さん、お忙しい中花を受け取って飾ってくださり、ありがとうございました。

交通安全教室

 今日は、交通安全教室を行いました。

 1年生は、初めての交通安全教室ということで、校庭の模擬道路での安全な歩行・横断の仕方の学習を行いました。

 また、2~6年生は、自分の安全を自分で守るために交通ルールについて学んだり、自転車の正しい乗り方を動画で確認したりと、学年に応じて交通安全に関する学習を行いました。今回の交通安全教室で、子どもたちの安全に行動しようとする意識が高まりました。

 夏休みは、今日学んだことを生かし、交通事故には十分注意して過ごしてほしいと思います。

ネット時代の歩き方講習会(5年生)

 3校時、5年生児童を対象にネット時代の歩き方講習会を実施しました。とちぎネット利用アドバイザーの方を講師としてお迎えし、子どもたちにインターネットの正しい使い方や悪いことから身を守るためにどうするかなどを教えていただきました。これから夏休みになりますが、ご家庭でも、インターネットの使い方等について話し合っていただければと思います。