カテゴリ:今日の出来事

本日の様子から

1年生の算数ですが、姿勢がよく、めあてに向かって一生懸命に取り組んでいます。
手の挙げ方も、ひじが伸びていて真っ直ぐで気持ちがいいですね。
意思表示がしっかりとできています。


クラス遊び

みんなで楽しく

4月22日の昼休み後はクラス遊びでした。クラス単位でどんな遊びをするか決めて楽しく遊びました。この日を楽しみにして、前もって内容や係を話し合ったクラスもあったようです。体育の授業とも違い、休み時間にはなかなか遊べていないクラスの仲間とも遊べるクラス遊びをみんな満喫したようです。
zenkei zenkei2
dojibo-ru onigokko
hebioni sanbonsen
次のクラス遊びは何をして遊べるか楽しみですね。

第1回地区別児童会

 安全に登下校するために

 4月21日に第1回地区別児童会が行われました。地区別児童会では、地区それぞれの教室やオープンスペースに子ども達が集まって、登下校の様子を振り返ったり、安全のための重点ポイントを共有したりします。

 今回は今年度初めなので、いつもより長い時間使って、役員(地区長や副地区長など)決めやメンバー確認、集合時刻や集合場所の見直しをしました。1年生は、集まること自体初めてなので、班長さんが教室まで迎えに行き、自分の場所まで連れて行ってくれました。各場所で担当の先生や上級生の言うことをしっかり聴いて頑張れたようです。
kikubetu1 tiku2
tiku3 tiku4
確認したことを一人一人がしっかり守って、班長・副班長を中心に安全に登下校していきたいですね。

心肺蘇生法・AED/エピペン職員研修

命を守るために

4月21日の職員研修は、心肺蘇生法・AED・エピペンの研修でした。この研修は、「何かない方が良いけれど、何かあったときに一つでも自分のできることを増やすため」の大切な研修として、毎年行っています。
養護教諭を中心に、それぞれの方法や緊急の時の手順や大切なことについて、一つずつ確かめました。資料やスライド、動画、実物を見たり、練習用の道具を少人数で実践したりしました。
kouwa1 AED
epipenjissen jissen2
実践を通して、より正しく有効的に使用するにはどんな点に気をつけたら良いか話し合ったり、不確かな点や疑問点を養護教諭に尋ねて解決したりしました。
gakkoutyounohanasi
この研修で「終わり・完璧」ではないので、普段からいろいろな情報に興味を持って、学んだことを最新情報にリフレッシュしていくことも大切ですね。

本日の様子から

昇降口の靴のかかとがきれいにそろっている人が、本校はとても多いです。
凡事徹底が特に大切にされている場所です。一人一人の心がけが重要ですね。
写真にあるように、1年生もすでによくできている児童が、多く見られます。








学習では、教師は「分かる、できる授業」をめざし、児童は「全力」で真剣に学んでいます。
友だちと考えを交流し、共有し深い学び合いもしています。(「主体的・対話的で深い学び」の推進)1時間の積み重ねがとても大切ですね。
特に5年生、6年生は、「立腰」を意識している児童が多くみられます。


































本日の様子から

1年生は、入学して8日目となりました。今年度は5クラスありますが、どの学級も1時間のめあてに向かって進んで取り組んでいます。
先生の顔をよく見てお話をしっかり聞き、どんどん自分で進めている姿があります。
成長が楽しみです。
2年生の学びはさすがで、全員が姿勢に気を付け発表する人をしっかりと見て内容をよく聞いて真剣に学び合っています。磨き合っています。









1年生授業初日

いよいよスタートです

昨日入学式を迎えた1年生。今日から授業がスタートしました。

senseinohanasi rei
syoukouguti kataduke
担任の先生の話をよく聴いて氏小での学習や生活のきまりを勉強しました。
rituyou
聴き方、大変素晴らしいですね。
氏小で目指している。凡事徹底の一つ、背筋を伸ばして足をしっかり床につける「立腰」の姿勢がもうできている1年生もいますね。

入学式

入学おめでとうございます
4月12日に入学式が行われました。新型コロナウイルス感染症予防のため、例年とは違って短縮して実施されました。

【入場】
nyuujyou1 nyuujyou2
nyujyou3 nyuujyou4
nyuujyou5

【呼名】
komei1 komei2
komei3 komei4
komei5
元気な声で返事して、よい姿勢で立っている新入生もたくさんいました。

【学校長の話】
gakkoutyounohanasi kiku
聴く姿勢ができている新入生が多いですね。
utanopurezennto
学校長より、歌のプレゼント

【児童代表・お迎えの言葉】
jidoudaihyouaisatu1 daihyounokotoba2

【担任・副担任紹介】
tannninnsyoukai1 syoukai2
よろしくお願いします

【退場】
taijyou1 taijyou2
taijyou3

新入生の皆さんには、今日対面できなかった2年生以上の多くのお兄さん、お姉さんとも、早く顔を合わせてほしいですね。
氏家小学校の一員として、自分のできることを全力で取り組み、一緒に学校を盛り上げていきましょう。

初給食

令和3年度給食がスタート

4月9日、今日から給食が始まりました。

みんなで協力して配膳。
全員終わるまで、マスクをして自分の席で過ごします。

「いただきます」でマスクを外します。
hajime

syokuji1 syokuji2
正面を向いて静かに食べていますね。
全員が、きまりを守って新型コロナウイルス感染症対策に取り組めています。

本日の大志桜から

満開に咲いています。
だいぶピンク色が増してきて、花びらが落ち始めています。
多くの卒業生も訪れ、美しい姿を堪能してくださっていることをうれしく思います。