カテゴリ:校長室から

今日の様子から

今日は、1年生と2年生が一緒に生活科の学習をしています。
2年生が、1年生に相手の気持ちになって優しくわかりやすく学校案内をしていました。
どんな名前の部屋で、どんな用事があるときに来るかなどについて、教えてあげていました。温かい心でお互いとてもよい時間を過ごすことができました。
優しくするって、本当にすばらしいですね。見ていて微笑ましくなります。
優しくしてもらうって、うれしいですね。















一緒に遊んでいるようです。



上手に説明をしています。

しっかりと案内をする2年生です。





1年生も2年生もとても素敵な思い出ができましたね。

最後までしっかりと案内していました。
ますます立派な2年生になっています。
優しいお姉さん、お兄さんがいることを実感し、心から安心した1年生です。

校長室のお花

とてもダイナミックな作品が飾られています。
大きな夢をもって生きていくことを教えてくれました。
いつもとても素敵なお花を生けていただき、心からありがたく感じています。

本日の様子から

どのクラスも落ち着いた学びが続いています。
児童も教師も真剣に、1時間の授業を大切に必要な力を身に付けています。
学びに向かっている姿がとてもすごいです。
自分が考えたことを全員にわかるようにしっかり伝え合い、すばらしい磨き合う授業がされていました。特に相手に分かるように説明し、その発表をよく聞き、そして、一人一人がしっかり反応していることに大変感心しました。
これからの「めざす授業像」に出会いました。学校全体に広めていきたいと思いました。



このように意欲満々の手の挙げ方なので、指名に迷いが発生します。









発言に対し、「おー」という歓声や温かい拍手が自然に沸き起こっています。

全員が、発表者の内容を全力で聞いています。学級のみんなが、一人一人を大切にしていますね。


今までの学びの確かめをしていました。自分で評価し、自分の課題を知り解決していくことが重要です。自分のものにするためには、自己評価する力が不可欠です。
本校は、宿題も3年生以上は、自分で答え合わせをして、できなかったところをやり直し、できるようにするが基本になっています。









タブレットでロイロノートを使って情報を共有し合っています。
やはり今の子どもたちは、情報機器を使って学ぶ姿が本当にすばらしいです。
関心・意欲が全員、二重丸ですね。











本校は、温かい心の児童が多く、自然に拍手ができる児童がたくさん見られます。









そして、今日もすばらしいかかとのそろった靴ばかりです。拍手(パチパチパチ)




本日の様子から

タブレットを持って、校舎から外に出て植物の写真を撮っています。その後、教室で自分が撮った写真をよく見ながら、特徴を描いていました。一人1台のタブレットは、使い勝手がとてもいいです。まずは、活用が大切です。
2年生の教室では、グループのメンバーが助け合い、協力し合って主体的に学び合いを行っていました。
また、授業中の姿勢がすばらしい児童がたくさん見られます。本校の素直な児童は、なぜそのことが大切かがわかると、しっかりとそのことを進んでやろうとしています。
「立腰」には、集中力が増すなどよいことがたくさんあるので、大切にしています。









本日の様子から

教師の話を集中して聴き、活発に反応しています。
図工では、自分が作成した作品をタブレットで写真に撮り、先生にその写真を提出していました。出て歩かなくとも全員が作品を共有することができます。
また、「立腰」の姿勢がとてもよい児童が多く見られます。やはり「健康づくり日本一」の学校は、一人一人の意識が違います。
昇降口の靴のかかとも丁寧にきれいにそろえている児童がほとんどです。「凡事徹底」がされていることをうれしく思います。今日もがんばりますという気持ちが届いてきます。