カテゴリ:校長室から

今日の様子から

今日は、国語と算数のさくら市学力調査がありました。今まで学習してきた内容がどれだけ身に付いているかを確かめるために実施しています。全員、最後まで粘り強く問題と向き合っていました。戻ってきた結果をしっかりと活かし、さらに学力の定着をめざしていくようにします。
また、校長室の花も、今日からクリスマスバーションになっています。

























今日の様子から

 6年生の靴箱付近の壁には、とっても素敵なクリスマスツリーが飾られていました。2021年に、それぞれ頑張ってきたことが詳しく丁寧に書かれています。確かにそのとおりでしたということばかりで、思い出しながら感動をもらいました。学校を牽引している6年生は、下級生のあこがれですね。
 また、本校では、「立腰」を大切にし、腰骨を立てて正しい姿勢で学習することに力を入れて指導や支援を重ねています。家庭で学習するときも一声かけていただければうれしいです。鉛筆の持ち方なども見ていただいて、「正しく持ててるね」などのお声かけをお願いします。





























今日の様子から

昨日は、1年生が保育園児との交流会を行いました。とってもやさしいお姉さん、お兄さんになっていました。あいさつも明るく元気にしてお手本をみせていました。生活科の時間にしっかりと準備を重ねてきた成果を十分に発揮していました。手作りのメダルが輝いていますね。
学習では、姿勢よく、集中している姿がかっこいい氏家小の児童です。協力し合い、助け合い、磨き合って、学級の全員で日々努力を重ねています。




























今日の様子から

今日は、一日雨の天気で外に出て遊ぶことができませんでしたが、全員の児童が全力で学習に取り組んでいます。一生懸命に勉強する姿はかっこいいですね。
氏家中学校の入学説明会があり、6年生の保護者の皆さんが体育館にご参集されました。足下の悪いところ大変お世話になりました。







































校長室のお花


今日も綺麗な花が生けられています。先日、校長室に来室した6年生の児童が、入室するとすぐに「ホームページにあったお花ですね。とても綺麗ですね。」と言っていました。気づく力は、大切ですね。

今日の様子から

今日もタブレットを使用している学級が沢山見られました。自分から進んで取り組む姿が輝いています。1時間1時間を大切に学んでいます。継続は力なりです。

















今日の様子から


本校の名物、靴箱は見ていてとても気持ちがいいです。子どもたちの生活と一致しています。今日も朝から元気いっぱいのあいさつが響き渡っていました。授業中の姿勢も正しい姿勢で、集中して学習しています。















今日の様子から

タブレットを活用しているシーンが多いと感じます。
やはり集中力が違います。3年生では、ローマ字入力している児童もたくさんいます。
挙手の仕方が、とても素敵な2年生です。教育実習生が、授業を行っていましたが、みんな全力で取り組んでいます。給食中に教育実習生が最終日ということで、児童全員にとても素敵なメッセージをくださいました。互いにとてもよい出会いになったことを大変うれしく思います。




今日の様子から

今日は、雨で外に出て遊ぶことができませんでしたが、いつものように落ち着いて学習しています。真剣に学び合う子どもに感心しました。
特に3年生の学級活動の積極的な話合いの様子は、とても素敵でした。




























今日の5時間目には、那珂川町教育委員会学校教育課とさくら市学校教育課の方々が、本校の教員と児童のタブレットの活用方法の視察のために訪問されました。児童の巧みな操作と活用に大変驚かれていました。また、学びに向かう意欲のすばらしさを褒めてくださいました。日頃の積み重ねが実を結んでいます。



今日の様子から

体育の時間には、動きを持続する能力を高めるために、一定の時間を自分のペースで走ると、一定の距離を自分のペースでできるだけ速く走るとを自身で選択し、取り組んでいます。一人一人が自分のめあてに向かってがんばっています。今週の水曜日には、5年生、6年生は、体育の時間に記録会を行います。
1年生の教室では、栄養教諭が給食室の仕事について画像をとおして説明していました。「えー」という驚きの声が何度もあがっていました。
今日も靴箱のくつのかかとが、きれいにそろっている児童がたくさんみられます。
給食後の時間に、水害と竜巻の避難訓練も実施しました。実施後には、ロイロノートで感想を記入している学級もありました。全員が本気で大変真剣に取り組んでおり、すばらしかったです。































修学旅行 13



朝食です。何品のおかずが用意されているのでしょか。
朝からしっかり食べて、今日一日も楽しく過ごせることを祈念しています。
ホテルの方へのお礼の挨拶も、代表児童が心を込めて行いました。















修学旅行 11

 
豪華な夕食で、どれから食べるか迷っているようでした。
もちろん黙食を徹底しています。ホテルの方々への挨拶も堂々としており、大変立派でした。




















修学旅行 9



仙台うみの杜水族館でイルカ、アシカショーに心を奪われていました。
グループで協力し合い、楽しく様々な海の生き物を堪能していました。
仲のよい6年生でステキです。お土産も購入しどれにしようか迷っている姿が可愛いです。


































修学旅行 2

那須高原サービスエリアです。
全員とても元気いっぱいです。
早速、「ありがとうございます。」を心から言っている人がたくさんいます(^_^)





修学旅行 1

ついに、楽しみにしていた
修学旅行がスタートしました。
誰にも負けないほどの全力の6年生の活躍がとても楽しみです。
出発式での様子からも最高のものにみんなでしようという強い思いを感じました。
感動のドラマが繰り広げられることを祈っています。
保護者の皆さま、お見送りありがとうございました。





今日の様子から

感動いっぱいの運動会が終わり、全員、大変落ち着いて「学びの秋」に向かっています。靴のかかともきれいに揃えている児童ばかりです。全力で学び、学級の友だちと協働的に考えを広げています。様々な考え方を知ることで、どんどん思考力を高めています。





























運動会から

晴天に恵まれ、本校の運動会を実施しました。
両団長の闘志みなぎる姿から、優勝めざして燃えていることが大変伝わってきました。
両チームとも全員が心を1つにして、最後まで氏小魂をめらめらと燃やし続けていました。感動いっぱいの最高の運動会を全校生でつくりあげました。
サプライズでPTA会長様から、全員に金メダルの授与がありました。ピカピカに輝いているすばらしいメダルに、声を上げている児童がみられました。
保護者の皆様、大きな拍手の声援をありがとうございました。
全員の全力による運動会は、生涯心に残る最高の思い出になりました。
PTA役員の皆様には、係役員としてご支援をいただき誠にありがとうございました。