ブログ

活動の様子(R7)

おにぎり給食

 今日の給食は、おにぎりの日でした。
 子どもたちはおにぎりをとても楽しみにしていて、朝から口々に
「先生、ぼくおにぎり3つ持って来た!」
「クイズ! わたしのおにぎり、中身は何でしょうか!」
 などと話してくれました。
 
 給食の時間も、班の子たちと楽しく話しながら食べることができ、写真を撮りに行くと、自慢のおにぎりをうれしそうに見せてくれました。
 中には、おうちの方と一緒に自分でおにぎりを握ったという子もいて、誇らしげに教えてくれました。
 おうちの方には、大変お世話になりました。ありがとうございました。

5年生 フットゴルフ体験

 先日の6年生に引き続き、本日は5年生がフットゴルフ体験活動を行いました。フットゴルフは、ニュースポーツの一つとしてさくら市が推進しているもので、子どもから大人まで楽しむことができるスポーツです。

 今日はフットゴルフ日本代表の方に氏家小学校の校庭までお越しいただき、指導していただきました。子どもたちは、たのしみながらフットゴルフ体験をすることができました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

避難訓練

 竜巻やミサイル警報が発生した場合の避難訓練を実施しました。机でシェルターを作って机の下に潜ったり、帽子や上着など身近にあるのもので頭や首を守ったり、自分の安全を守る避難態勢を迅速にとることができました。

 

キラキラ 氏小かがやきっず

~すべての子どもが輝く学校~

自分も自分以外の人もきっと輝いている。互いの輝きを見つめていこう!

「氏小かがやきっず」は、すべての学級すべての児童を対象にローテーションで実践しています。私たちは、自分を肯定できる児童、互いに認め合って生きる児童を育てたいと考えています。児童のコメントは校内放送で紹介され、各学年の廊下にも掲示しています。

※ ホームページでは、児童の氏名の部分を○○さんに変えています。 

読み聞かせ

 アリスの会や民話の会の方による読み聞かせがありました。絵本を見ずに語りをしてくださった方もいて、子どもたちはお話の世界に引き込まれて真剣に聞いていました。ボランティアの方が入らなかったクラスには、図書委員会の児童が読み聞かせを行い、練習の成果を発揮して頑張っていました。