ブログ

活動の様子(R6)

キラキラ 氏小かがやきっず

~すべての子どもが輝く学校~

自分も自分以外の人もきっと輝いている。互いの輝きを見つめていこう!

かがやきっずは、すべての学級すべての児童が対象で、ローテーションで実践しています。自分や友達の輝いている部分を認め合う活動が広がっています。ここに掲載されているのは一部で、他に校内放送で紹介されています。

※ ホームページでは、児童の氏名の部分を○○さんに変えています。

 

1年生の様子

 今日の1年生の授業の様子です。

 

 国語の「ずうっと、ずっと、大すきだよ」の授業です。場面の様子を確認して、登場人物の様子を考えます。

 今日は、友だちと一緒に一文ずつ交代で音読して、場面の様子をつかみました。

 

 テストの直しをしたり、ドリルを進めたりと、各教科の学習のまとめをしています。早く終わった児童は、クロームブックを使って自主的に学習します。

 子どもたちは、それぞれの課題に静かに取り組んでいました。

 

 こちらも、「ずうっと、ずっと、大すきだよ」の授業です。主人公の「ぼく」が、死んだ愛犬のバスケットをとなりの子にあげた理由を考えています。

 子どもたちは、それぞれに「ぼく」の気持ちを考えて、発表し合っていました。

 

 同じく、「ずうっと、ずっと、大すきだよ」の、バスケットをあげた場面の授業です。子どもたちは、自分が読んで考えたことや、友だちの考えを、一生懸命自分のノートに書いていました。

読み聞かせ

 今年度最後の読み聞かせがありました。アリスの会の皆様には、1年間大変お世話になりました。子どもたちは、毎回読み聞かせの時間を楽しみにしており、どの子も真剣にお話を聞き、本の世界に引き込まれていました。本日は、アリスの会の方が入らないクラスでは、図書委員会の児童が読み聞かせを行いました。今日までにたくさん練習をして、緊張しながらも堂々と読み聞かせを行うことができました。

お弁当の日

  今日はお弁当の日でした。子どもたちは朝からお弁当の時間を楽しみにしていて、休み時間には「今日はお弁当にみかん入ってるんだ!」とか、「おにぎりの中身なんだと思う?」などとうれしそうに話してくれました。

 普段の給食では、どのクラスも前を向いて静かに食べることになっていますが、今日は、各クラスとも、グループになったり大きな円になったり、普段とは違う隊形で、色とりどりのお弁当を楽しく食べていました。

 保護者の皆様には、お弁当の用意など、大変お世話になりました。

5年生の様子

 今日の5年生の授業の様子です。

 

 算数の授業です。学年の学習のまとめをしています。約数と公約数について確認していました。子どもたちは、友だちと相談しながら学習を進めていました。

 

 社会科の「自然災害を防ぐ」の学習です。日本ではどのような自然災害があり、どのように備えているのか、どんな備えが必要なのかを学びます。子どもたちは、真剣に学習に取り組んでいました。

 

 国語の、熟語の読み方の学習です。二字熟語は、「番犬」のような、音読み・音読みの言葉と、「子犬」のような、訓読み・訓読みの言葉が主です。しかし中には、「番組」のような音読み・訓読みの組み合わせ、「見本」のような、訓読み・音読みの組み合わせの言葉もあります。子どもたちは色々な熟語について、どの組み合わせなのかを考えていました。

 

 国語の「大造じいさんとガン」の授業です。場面ごとに、ガンの残雪の行動と、大造じいさんの心情を読み取っています。

 こどもたちは、それぞれの考えをワークシートにまとめ、互いに発表し合っていました。