押小日誌

イベント 6年 国語「みんなで楽しく過ごすために~1年生と一緒に遊ぼう~」③

 6年生の国語「みんなで楽しく過ごすために」の授業の第3弾(続編)です。この単元は、互いの立場や意図を明確にしながら計画的に話し合い、考えを広げたりまとめたりする力の育成を目指します。

 6年生はこれまで「1年生と一緒に遊ぶ」活動について、どんなことをしたらよいかグループごとに話し合い、12月5日(月)に仮の結論として決めたことを実際に行っています。その後、6年生は実際に行って出てきた新たな課題を解決するため、もう一度話し合いました。今日は前回の遊びに改良を加えて1年生と一緒に遊びました。1年生も6年生も、前回よりもスムーズに、そして楽しそうに、笑顔で活動していました。今後の学校生活でも1年生と6年生の交流が盛んになりそうです。

【全体であいさつをした後、グループに分かれて活動します。声をかけながら活動場所へ誘導している6年生!】

【早速、活動開始!ルールや説明の仕方が工夫されていて、わかりやすく、活動時間も確保できています。】

 本日、1年生と6年生はヘビ鬼やボール当て鬼ごっこ、ドッジボールなどをして遊びました。前回からの改善点として、校庭にライン引きを使って白線を引いたり、カラーコーンを置いて目印にしたりするなど、環境を整えたことがあります。また、1年生へのルール説明も伝えることをはっきりさせて、わかりやすくしていました。さらに、ルールの改善点として、ドッジボールを王様ドッジボールにしたり、6年生は利き腕の反対で投げたりするなど、たくさんの工夫が見られました。話し合いによって何かを決めるということは、今後もたくさんあることかと思います。今回の学びを学校生活に生かしていってほしいと思います。

今日も楽しかったね!