日誌

全校生 学校行事「交通安全教室」~まつのみパトロール隊~

 本日、2時間目に「交通安全教室」を実施しました。この「交通安全教室」は、日頃みなさんの登下校時の見守りをしてくださっている「まつのみパトロール隊」が参観する中、実施いたしました。校庭に模擬道路を作成し、登下校等を想定した歩行の実技を行いました。
 校長先生のお話では、始業式で話した「3つのあ」の一つとして「交通事故にあわないように『あんぜん』に気をつけてほしい」と話していました。また、全国的な傾向とした上で、「低学年は歩いているときに、そして高学年は自転車の事故が多いので、特にみなさんには『飛び出しをしない』ことを意識してほしい」と呼びかけました。
 また、子どもたちは、交通安全教室でも「おはようございます!」の声が自然に出ていました。これも「3つのあ」の一つの「あいさつ」です。最近、とてもしっかりあいさつができるような気がします。特に1年生が積極的に声を出してあいさつをしてくれます。すごいぞ押小っ子(^_-)-☆