日誌

音楽 お昼の放送 「金管部の活躍」編

 5月18日(水)~本日20日(金)の3日間、お昼の放送を活用して「本校金管部 押小コンサート(録画)」を放映しました。この「金管部の押小コンサート」は、昨年度(令和4年)の3月21日(祝日 春分の日)に、さくら市喜連川公民館で行ったコンサートで、6年生を送る会を兼ねていました。コロナ禍でなかなか披露する機会に恵まれなかった金管部ですが、今回こうして一生懸命に努力してきた成果を全校生に伝えることができました。演目は、「①さんぽ 風の通り道」「②ねこバス となりのトトロ」「③小さな恋のうた」「④栄光の架橋」です。

教職員一同、一生懸命に頑張る子どもたちの姿から、いつも元気をもらっています。ありがとう(*´▽`*)

なお、今日の給食は、◆ごはん◆ポークカレー◆海藻サラダ◆ヨーグルト◆牛乳・・・でした。

「海藻サラダ」・・・海に囲まれている日本では昔から多くの海藻を食べてきました。海藻には体を支える骨を作るのに大切なカルシウムや、血液をつくるのに大切な鉄分が多く含まれています。子どもたちは、丈夫な体を作るために、海藻をよくかんでいただきました。下の写真は6年生の教室で撮影しました。