押小日誌

鉛筆 2年 国語「そうだんに のってください」

 2年生の国語「そうだんに のってください」の授業の様子です。本単元は、相談したいことを話題にして、話合いの基盤となる「互いの話に関心をもち、相手の発言を受けて話をつなぐ力」の育成を目指します。友だちの話を聞き、受け止めてうなずき、自分の考えを言うという対話の流れを大切にしながら、相手の話を受けてつなぐ力をつけていきます。

 まずは、例文をもとに話し合いの流れをつかんでいました。

このあと、実際に相談する内容を決め、話し合うようです。

友だちの意見を

しっかり聞くことも大事ですね。そして自分の考えとつなげていこう!友だちの相談事は解決できたかな?

「つなぐ つなげる つながる  押小!」