日誌

3年 国語「わたしたちの学校じまん」

 3年生の国語「わたしたちの学校じまん」の授業の様子です。この単元は、押上小学校のいいところを発表する活動です。これまでの活動では、「理由や事例を挙げて、話を構成する」ことに気を付けて発表原稿を作りました。本日2月28日(火)の発表会では、相手に「伝わるように工夫して話す」ことを意識し、声の強弱や速さを工夫していました。

 子どもたちは、「トトロの丘」や「学校の畑」、「校庭」、「学校にある本」、「学校にある昔の道具」、「校長先生」、「おしピョン」を『わたしたちの学校じまん』であるとし、理由や事例を挙げて発表していました。また、これらの発表の後には、一人一人が気付いた『友達の発表のいいところ』を述べていました。学校課題として取り組んできた「表現力の育成」が身についてきていると感じた1時間でした。いいぞ!いいぞ!3年生!!

トトロの丘

学校の畑

校庭

学校にある本

学校にある昔の道具

校長先生

おしピョン

おしピョンのじまんは、押上小学校のみんなだよ!

お 思いやりのあるやさしい押小っ子!

し しっかり勉強する押小っ子!

あ あんぜん・あいさつ・あとしまつの「3つのあ」ができる押小っ子!

げ 元気に体を動かす押小っ子!・・・が、じまんだよ!