日誌

花丸 6年⇒5年 「国旗当番」引継ぎ式

 2月27日(月)、卒業まであと15日となったこの日、6年生が毎日行ってきた国旗当番の仕事を5年生に引き継ぐ「国旗当番」引継ぎ式が行われました。まずは、6年生の代表児童が5年生に対し、国旗を掲げたり降ろしたりする際の注意点や掲揚塔に固定する際の結び方を説明しながら、実際の様子を見てもらいました。その後5年生の代表児童が、国旗の揚げ降ろしを教えてもらいながら体験しました。

 最後に、6年生は5年生に「これから、国旗当番をよろしくお願いします。」と伝え、5年生は6年生に対し、感謝の気持ちを込めて「これから頑張ります。」と挨拶をしました。6年生を送る会を終えた5年生にとっては、改めて最高学年になるという自覚・心構えをもつ場となったようです。

6年生!これまで学校を、そして在校生たちみんなを支え、がんばって押上小を引っ張ってきたね!ありがとう!この伝統は後輩たちがしっかりと受け継いでいるよ(^_-)-☆