日誌

雨…そんなときは

台風が近づいています。今回の台風10号は進路がなかなか定まらず刻々と進路予想も変わっています。全国的にも大きな被害が出ている地域もあります。ご家庭でも、最新の情報をもとに気を付けてお過ごしください。

さて、そんな状況で、夏休み後の今週は、突然のスコールのような雨が降り出したり、突然雲が切れて晴れたりと、天候もめまぐるしく変わり、大きな台風の影響を感じます。

雨が降っているときには、図書室がにぎわいます。写真は今週、雨が降った日の業間休みの図書室の様子です。休み中に借りていた本を返しに来たり、新しい本を借りたり、また、一人で・友だちとで本を読んだりと、それぞれ思い思いの時間を過ごしています。

  

友だちと何だか楽しそうですね。

  

一人でじっくり集中して読んでいるのもいいですね。

  

こんな大きい本も。夢中です。

  

雨の時は外遊びはあきらめて、本に親しむ。それも大切ですね。

※台風の進路状況によっては週明けの登校時間の変更等もあるかもしれません。変更の連絡はメール配信で行いますのでご確認をお願いいたします。