日誌

大収穫(4年理科)

「すごーい」「おっきいね」「うわー」

4年生教室から絶叫のような楽しそうな声が聞こえてきました。

 

夏休み明け、4年生が、春から育ててきたヘチマやヒョウタンの実を収穫しました。農園の様子は夏休み明けのホームページの記事でも紹介しましたが、今年の異常なぐらいの暑さで、ヘチマやヒョウタンがぐんぐん育ち、ヘチマも大きな実がなり、かわいらしいヒョウタンの実もたくさんとれたようです。

 

  

 

特にヘチマはとっても大きなものがとれ、長さを測っている子もいました。

暑いのは私たち人間の体にはこたえますが、ヘチマやヒョウタンにとってはよかったのかもしれませんね。