日誌

汗・焦る 1年 体育「ボール蹴りゲーム」

 1年生の体育「ボール蹴りゲーム」の授業の様子です。まずは「多様な動きをつくる運動遊び」として、背中合わせで立ち上がる動きを2人組と3人組でトライしました!次に、体で表現するジャンケン陣取りゲームを行いました。そしていよいよ、2人組でサッカーボールを自分の思うように蹴る・止めるの練習をしました。みんな、いい笑顔です(#^.^#)

背中合わせで立ち上がる動き・・・2人組編

同じく、背中合わせで立ち上がる動き・・・3人組編に挑戦!

続いて、体で表現するジャンケンで、陣取りゲーム(パーで勝つと5歩、チョキは2歩、グーは1歩 進みます。)

みんなで、かけ声を合わせて「ジャンケン・・・」でジャンプ!

「ポン!」で、「グー」「チョキ」「パー」のいずれかを表現します(^O^)/

そして、この時間のメインの活動、2人組でサッカーボール⚽を使って、蹴ったり止めたりする体験です。

ずいぶん暖かくなってきたので、動いたときは水分補給も忘れないでね!