日誌

芸術の秋2 1・2年生図画工作

10月に入っても暑さを感じる日々が続いていますが、湿度は低くからっとした暑さで暑さの質が秋らしさを感じます。

さて、秋と言えば…「芸術の秋」(美術・図画工作)ということで今回は1・2年生の図画工作の様子です。

1年生「ぺったんころころ」

型紙の上から絵の具を塗って型抜き遊びをしたり、持ち寄った物を使ってスタンプ遊びをしたりして色遊びを楽しみます。さまざまな色や形が画用紙の上にあらわれて、とても楽しそうです。

 

  

2年生「音作りフレンズ」

輪ゴムを弦に見立てた楽器をつくったり、段々が付いた紙を棒でこすって音を出す楽器をつくったりします。どんな音が出るものをつくろうかなと、試行錯誤しながら、自分だけの「マイ楽器」づくりです。作り方は友だち同士で教え合いをします。とても微笑ましい光景でもあります。

  

 

そういえば、先日、3年生の教室に向かっていて、手前の2年生教室の廊下にさしかかったとき、なんとなく誰かの「視線」を感じました。「ドキッ」として2年教室を見てみたら、そこに、以前に子どもたちが図工「くしゃくしゃぎゅっ」で制作したかわいいお友だち(作品)が、こちらを見ていたのでした。一つ一つ眺めてみると、ユニークな姿形、でも「目力」があってほほえましくもありました。