日誌

汗・焦る 6年 体育「ゴール型(サッカー)」

 6年生の体育「ゴール型(サッカー)」の授業の様子です。先日の栃木SCによる特別授業で「赤井秀行さん」と「杉田嵐さん」に直接教えていただいた6年生!ボールを止める、ねらったところに蹴る、パスを出したら動く・・・など、攻め方や守り方を工夫して取り組んでいました。

まずはチームに分かれて、ドリブルやパス交換などウォーミングアップを兼ねた練習をしました。

「お互いに礼!」あいさつをした後は、いよいよ!キックオフ!⚽!

フェイントや急発進・急停止などにもチャレンジ!

ヘディングにもチャレンジ!

ドリブル突破!それを阻止しようと体を当てて・・・

よし!みんなで一気に攻めるぞ!オー!

ゴール前の決定的な場面!シュートは決まったのか?それとも阻止したのか?

この日は、風が強かったね!下の写真は6年教室前の様子です。6年生を送る会の掲示物を5年生が飾り付けました(^_-)-☆