日誌

「さわやかな天気です」児童の様子から

本日の児童の様子をお伝えします。
まずは、登校の様子から・・・
登校班で一列に並んで、安全に気をつけ、そしてあいさつを忘れずに、登校しています。
まつのみパトロールの方々のほか、本日は蒲須坂駅前交番の渡辺さんも、みなさんを見守ってくれていました。
そして昇降口では、サーモカメラによる体温測定ができます。
1年生に優しく教える上級生の姿に、押上小学校の「お」思いやりの心をもとう・・・が、立派に育っているなと感じました。


続いて、6年生による朝の国旗当番の仕事・・・です。
国旗が地面に触れて汚れないように気をつけながら、丁寧に取り付けていました。


また、本日は避難訓練を実施・・・しました。
地震、さらには火災が発生した想定で、避難方法、避難経路、避難場所を確認し、実際に避難体験を行いました。児童は、真剣に、そして素早く行動することができました。
災害は、いつ起こるかわかりません。
ご家庭や地域でも、防災に対する意識を高め、子どもたちに対し、自分の命は自分で守れるよう、ご指導くださいますようお願いいたします。