日誌

Hamburger, please!

2年教室でALTの先生と担任の先生が「~, please.」「Here you are.」「Thank you.」とやりとりをしていました。

この時間は英語活動で、2年生が「~, please.」「Here you are.」「Thank you.」を学んでいました。先生のやりとりをよく見て聞いたあとは、グループの一人がハンバーガー屋さん、一人がお客、もう一人がやりとりを見ている、こんな役割で活動を楽しみます。お客役の子が、「バンズ(パンの部分)」「ハンバーグ」そして「チーズ」や「レタス」「ピクルス」など、好きなトッピングを加えて、自分が食べたいハンバーガーを注文します。もちろん注文の時には「〇〇, please」のフレーズを使います。ハンバーガー屋の子は注文を聞きながらハンバーガー(ラミネート加工の教材)を作っていきます。やりとりの様子は本物のハンバーガー屋さん(サンドイッチショップはこんな感じですね)のようです。(難しい冠詞や複数形などは省いています)

 

 

  

できあがったら「Here you are.」と言いながらお客さんに渡します。もらったお客さんは「Thank you!」そしておいしそうにパクリ。

 

こんな様子を見ていたら本当にハンバーガーが食べたくなり、おなかがグルッと鳴ってしまいました。