文字
背景
行間
押小日誌
プログラミング教育
【2年生 プログラミング授業】12月5日(木)
音楽「おまつりの音楽をつくろう」は、リズムカードを使って楽しみながら音楽づくりの活動をします。2拍子に限定されたいろいろなリズムと、それに合う太鼓の口唄歌の音楽がそれぞれのカードに示されており、反復などの音楽の仕組みを用いながらカードの組み合わせを考えることによって、自分のリズムを楽しみながらつくることができます。
この授業では、タブレット型端末上でプログラミングソフトを活用して行います。児童は、あらかじめ画面上に用意された「おまつりの音楽」のリズムカードを並べたり、繰り返し指定したりすることで、つくったリズムをタブレット型端末で再生するために必要な命令(記号)を、適切に選択して組み合わせるコンピュータの指示を体験するとともに、試行錯誤の過程を通して、思いに合ったリズム表現を追求していくことができます。
音楽「おまつりの音楽をつくろう」は、リズムカードを使って楽しみながら音楽づくりの活動をします。2拍子に限定されたいろいろなリズムと、それに合う太鼓の口唄歌の音楽がそれぞれのカードに示されており、反復などの音楽の仕組みを用いながらカードの組み合わせを考えることによって、自分のリズムを楽しみながらつくることができます。
この授業では、タブレット型端末上でプログラミングソフトを活用して行います。児童は、あらかじめ画面上に用意された「おまつりの音楽」のリズムカードを並べたり、繰り返し指定したりすることで、つくったリズムをタブレット型端末で再生するために必要な命令(記号)を、適切に選択して組み合わせるコンピュータの指示を体験するとともに、試行錯誤の過程を通して、思いに合ったリズム表現を追求していくことができます。
サイト内検索ボックス
押小マスコットキャラクター「おしピョン」
カウンタ
3
1
9
5
6
6
8
リンクリスト
体力向上
授業時数特例校制度
お知らせ
無断転載を禁止します。