日誌

ハート 5年 学校健康教室 学級活動「生命の誕生」

 5年生が、学級活動の時間に学校健康教室として「生命の誕生」の授業を行いました。

 この時間は、「相田助産所の助産師 相田美智子先生」を講師としてお招きし、「命がどのようにして誕生したのかを学ぶとともに、今ある自他の生命と未来へと受け継がれていく命を大切する心を育てる」ことをねらいとして授業を行いました。

 子どもたちは、CDで胎児の「心音」や「産声」を聴いたり、赤ちゃんの抱っこ体験をしたりしました。相田先生からの「みなさんは、待ち望まれて生まれてきた命なんだよ!」という言葉とそのときの子どもたちの表情がとても印象的でした。また、子どもたちは、ここまで大きく育ててくれたおうちの人に感謝しつつ、その命がおじいちゃんやおばあちゃんなどたくさんの命から受け継いできたこと、その人たちがいつも見守ってくれていることを改めて感じていました。

 保護者の皆様、「お子さんが生まれたときのエピソード」など、ご協力いただきありがとうございました。

相田先生!本当にありがとうございました。<m(__)m>