日誌

今年も歓喜の声(5年田植え)

今年度も地域の方(土屋さん)のご協力をいただき、5年生が田植えを行いました。

  

泥の中に裸足で入る体験は初めてという子も多く、田んぼに恐る恐る入っていく様子は微笑ましくもあります。「うわーぬるぬるする!」「冷たーい!」「気持ちいいかも」など、子どもたちからは歓喜(?)の声が聞かれました。

  

 

 

泥の中を進むのも一苦労です。

 

がんばった!

 

上手に苗を植えている子もいます。おうちでGWに田植えをしたそうです。土屋さんも絶賛していました。 

なんとか田植え終了。田植えの後は、農機具での苗植えの様子を見学しました。手植えには比べものにならないくらいに速い苗植えを見ることができました。機械の運転手さんに「がんばってー」と声援を送ります。

  

毎年、田んぼと苗を提供いただき、楽しく米作りのことを教えてくれている土屋さんには本当に感謝申し上げます。もう30年以上、本校の子どもたちの体験学習のためにご協力をいただいています。これからもどうぞよろしくお願いいたします。