押小日誌

学校 始業式「3つのあ」

 本日は、新任式の後に「令和4年度 第一学期始業式」を行いました。その始業式では、校長先生が「3つのあ」という次のような話をしました。

 「3つのあ」とは、「あんぜん・あいさつ・あとしまつ」の頭文字である「あ」のことです。今年1年間の押上小学校の合言葉でもあります。

 「あんぜん」…楽しいこともうれしいことも、健康で命があってこそ味わえます。今年も「自分の命は自分で守る」を徹底していきましょう。

 「あいさつ」…今年はバージョンアップの年。「誰に対しても(友だちや先生方だけでなく、地域の人も)あいさつや会釈ができる子」を目指しましょう。そして、あなたも「あいさつ名人」に!

 「あとしまつ」…大規模工事で学校がきれいになりました。「使う前より美しく!」を心がけていきましょう。きれいなこの押上小学校で、みんなの心もきれいに美しくなります!

 この「3つのあ」を合言葉に、より「いい学校」をみなさんとともに創っていきましょう。
そして、令和4年度も、新しい学年での勉強や運動に一生懸命に、それこそ「全力」でがんばってほしいと思います。

始業式の後には担任発表がありました。1年間、よろしくお願いいたします。

そして式終了後には、6年生が片付けの仕事をしていました。進んで働く姿に卒業生の姿が重なって見えました。

また今朝は登校した後、登校班の班長がランチルームに集合し、登校班編成を行っていました。こちらでも6年生がリーダーシップを発揮しています。よき伝統が引き継がれています\(゜ロ\)(/ロ゜)/