押小日誌

体験学習目白押し(3年リコーダー講習会、3・4年社会科見学、6年租税教室)

春と秋は気候もすごしやすいこともあって、さまざまな体験学習を計画、実施しています。遠足や修学旅行のほか、今週も、27日に3年生が音楽のリコーダー講習会、4年生が県庁の見学、また6年生が税の大切さを学ぶ租税教室を実施しました。また、28日は3年生が市内の公共施設の見学に出かけました。体験学習目白押しです。

3年リコーダー講習会(リコーダー演奏家の方にお越しいただきました。ソプラノリコーダーのほか、大きいリコーダーや小さなリコーダーも見せていただき楽しいひとときでした。)

 

 

 

4年県庁見学(栃木県を学ぶ社会科見学です。昭和館も訪れたようですね。展望階からの眺めはよかったかな。)

 

 

 

6年租税教室(氏家税務署のみなさんにお越しいただきました。税金の大切さを学ぶことができました。1億円(レプリカ)が入ったケースも持ってみました!)

 

 

 

3年市内のさまざまな施設見学(市役所、道の駅、公民館など市内の施設を巡りました。本校出身の職員の方や、以前押上小にお勤めしていた職員の方に案内していただいたりもしました。)

 

 

  

実際に見る、体験する、また、外部講師の方を招いて詳しく学ぶことはとても大切です。子どもたちの心と頭にこの体験がきざまれて学習が深まることを願っています。