日誌

給食・食事 今日の給食「ひなまつり献立」

 本日3月3日は「ひなまつり」ですね。ひなまつりは、桃の節句のことで、「ひな人形」や「桃の花」を飾り、「ひし餅」や「ひなあられ」をお供えして、女の子の健やかな成長を願う行事です。

 今日の給食は「ひなまつり献立」でした。春らしく菜の花を使った「菜の花のすまし汁」、春の魚を使った「さわらの西京焼き」、玉子をミモザの花に見立てた「ほうれん草のミモザ和え」、そして「ひなあられ」です。本日の天気もそうですが、たくさんの春を感じながら、よく噛んでいただきました。

 今日の給食の時間は5年生教室を訪問しました。

配膳の様子から

当番が「手を合わせてください。おいしい給食、いただきます。」と言ってから⇒みんなで「いただきます。」を言いました。心を込めて(^_-)-☆ね

食べたら歯みがき!!