押小日誌

全校生 児童会「1年生を迎える会」①

 4/12(月)に入学した押小っ子の新しい19名の仲間である1年生!まもなく入学してから1か月が過ぎようとしています。

 さて、今日は児童会が(4・5年の代表委員と6年生が中心となって)企画立案と当日の運営を行う「1年生を迎える会」が開催されました。1年生だけでなく全校生がみんなで楽しい時間を過ごしました。これまでに、代表委員と6年生が自分たちで話し合って、感染症拡大防止の対策を考えながら、手作りで開催しました。児童同士の接触を伴わない活動であるとか、活動時間を短縮するなどの工夫が見られました。事前の準備ももちろんですが、当日の運営も立派な姿がたくさん見られました。児童会のみんなの頑張りがとてもよかったです。特に6年生の「一生懸命」「全力」な姿が、とてもすばらしく、たくさん感動しました。いいぞ!いいぞ押小っ子(^O^)/

1年生の入場です。みんなに見られてドキドキの1年生(*'ω'*)

 

6年佐藤侑奈さんによる「お迎えの言葉」です。1年生の目を見ながらやさしい表情で歓迎の意を表していました。とても立派でした。

1年生へのインタビューです。こちらもやさしく1年生に質問をし、すべてを受け入れるような態度で接していました。

1年生は名前と好きな食べ物を教えてくれました。好きな食べ物では、リンゴやぶどうが多かったように感じました。また、ラーメンやお寿司が好きと答えてくれた1年生もいました。こんなにたくさんの人の前で、しかもマイクを使って、自分の考えを言えたのがすごいですね。在校生も、みんなで一生懸命に聞いていました。