押小日誌

お祝い 4年 総合的な学習の時間「1/2成人式(十歳の集い)~今までの自分、これからの自分~」

 4年生の総合的な学習の時間「1/2成人式(十歳の集い)~今までの自分、これからの自分~」の様子です。この単元は、1/2成人式として節目となる十歳(小学4年生)に、これまでの自分を振り返るとともに、これからの自分をイメージし、夢や目標をもって過ごせるようにすることを目的として取り組んできました。

 子どもたちは、自分たちで企画した「鬼ごっこ」や「宝探しゲーム」「劇~ドラゴン 火をはくのは やめて」「ムービータイム」などで楽しい時間を過ごしました。「ムービー(スライドショー)」も自分たちで考えて、自分たちで写真を撮ったりホームページから選んだりして、自分たちだけでロイロノートを使って作成しました。すごいぞ!4年生!

「劇~ドラゴン 火をはくのは やめて」・・・はじまり はじまり(^O^)/

BGMとともにムービーが始まりました(^_-)-☆

終わりの言葉・・・しっかり、はっきり言えました◎(^O^)/

十歳…おめでとう!

おうちの人に「いままで ありがとう!これからも よろしくお願いします。」って言えるといいね。