押小日誌

学校運営協議会"ワクドキプロジェクト"第1弾「まつチャレ」&学校運営協議会2

おしピョンも”ワクドキ”。

学校を楽しく元気にする組織「学校運営協議会」で、今年度は押小がワクワクドキドキする学校となるための3つのプロジェクトを計画しています。名付けて「ワクドキプロジェクト」です。3つのプロジェクトがあるのですが、その第1弾「まつのみチャレンジランキング」略して「まつチャレ」を11日の昼休みに実施しました。

「まつチャレ」は「チャレンジランキング(※)」という簡単なルールで偶然性もあって楽しいゲームを行う企画です。今年度3回実施する予定です。今回のチャレンジメニューは「かさバランス」、「『の』の字探し」、「さいころ『1』出し」、「鉛筆つみ」、「豆つかみ皿うつし」の5つです。それぞれの種目を運営協議会の委員さんが分担し担当しました。

※チャレンジランキング(略称チャレラン)…学校現場や青少年地域活動などで、こどもが何かにチャレンジした結果を記録し、そのランキングを競う活動です。身近にあるものを利用した簡単な遊びに、記録で挑戦するのが特徴です。たくさんの種目があります。今回はその中から種目を選び、若干ルールを本校バージョンにして行いました。

「かさバランス」…かさを指先にのせてバランスを取ります。足を動かせないのが難しいです。《今回の最高記録 23秒》

 

「『の』の字探し」…新聞の文章の中から、ひらがなの「の」の字をひたすら探します。ありそうななさそうな…《今回の最高記録 40個》

 

さいころ『1』出し」…サイコロを振って制限時間内に何回「1」がでるかに挑戦です。偶然性もあっておもしろいです。《今回の最高記録 25回》

 

「鉛筆つみ」…六角鉛筆を何本積み重ねられるかにチャレンジです。息を止めて・・・集中です。《今回の最高記録 4本》

 

「豆つかみ皿うつし」…豆を箸でつかんで隣のお皿に移します。つまめそうでつまみにくい!《今回の最高記録 32個》

 

学年を2グループに分けて、ランチルームで行いました。5つの種目にチャレンジする子、何度も同じ種目に挑戦する子などさまざまです。また、子どもたちと一緒にチャレンジする先生も。先生も一緒に楽しんでいていいですね。(ある先生の「かさバランス」の記録 11秒。なかなかよい記録でしたよ!)

 

子どもたちも楽しそうでしたが、そのあとの運営協議会で、委員さん方から「私も楽しかったです!」という声をいただきました。私も、子どもたちや委員さんの様子を見ていてとても楽しく「ワクワク」するひとときでした。そう、大人が楽しくないと子どもも楽しくならない大人も楽しむって大切なことだなとも感じました。子どもたちにとっても地域の皆さん(運営協議会の皆さん)にとっても"ワクドキ"して楽しいひとときになったならうれしい限りです。次回の「まつチャレ」(その後、学校運営協議会を予定)は11月の予定です。どんなチャレンジメニューかも楽しみにしていてくださいね。

※きぬ川学院の職員のみなさんにもお手伝いいただきました。ありがとうございました。次回の「まつチャレ」でもお待ちしています!

 

※この日の帰りの様子…さよならをするわずかなひととき、かさバランスの練習をしている子が。次回はさらによい記録がでるかな?

次の「まつチャレ」どんな種目かな。11月も楽しみだね!