押小日誌

「まつのみスター誕生 君こそスターだ!」(まつスタ)2日目

児童会プレゼンツ「まつのみスター誕生 君こそスターだ!」(まつスタ)が、23日から始まりました。

この「まつスタ」は、児童会(1学期代表委員さん)主催によるイベントで、希望者が特技などをみんなの前で披露する発表会です。今回応募した人は、総勢9組(12名)。2日目の24日は、「体育館の部」で、5組(7名)の子どもたちと大人1組(1名)が出場し、特技を披露しました。

 

 

1空手

 

2お絵かきチャレンジ(1分の間に「おしピョン」が!)

 

3バレエ

 

4ピアノ演奏

 

5パントマイム(私も「まつスタ」にチャレンジ。「かべ」と「ロープ」をやってみました。クオリティは…聞かないでください)

6金管演奏

  

感想発表

 

出場記念の会員証の授与(実行委員さんにも会員証を授与しました)

 

今回の出場者。チャレンジに拍手!!

  

出場者のみんな、がんばりましたね。見ている人もたくさんの応援と拍手ありがとう。楽しいひとときとなりました。また、実行委員会の皆さん、今日まで本当におつかれさまでした。長い時間がかかりましたが、いろいろ話し合ってアイデアを出し合って、準備してきましたね。私もとても楽しかったです。みんなが自分たちで楽しい学校をつくることができたなと思っています。ありがとう!

 

※まつスタ開催までの歩み

1企画会議

 

2参加者募集準備

  

3参加者募集(放送、ポスト設置、ポスター掲示)

 

 

4応募状況確認 

 

5プログラム会議

 

6参加者会議

 

7リハーサル

  

本校は今年度、さくら市教育委員会から「互いに認め合う学級・集団づくり」のための研究指定をいただいていて、この「まつスタ」はその実践のひとつでもあります。子どもたちが、自分ごととして楽しい学校をつくる、そして、チャレンジしたことをみんなが認め励ましてくれる体験は、出場者にとっても見る側にとっても大切なことだと思っています。この体験をみんなで共有できたこと、うれしく感じています。

※私のつたない演技に、何人かの子どもたちが「校長先生のパントマイム上手だった!」「本当に壁があるみたいだった!」とお話ししてくれました。何歳になっても認められる・ほめられるのはうれしいものです(^_^;)