日誌

英語活動(1・2年生)

小学校でも英語の学習を行っています。5・6年生は外国語(週2時間)、3・4年生は外国語活動(週1時間)として英語に慣れ親しみ、簡単なフレーズを学び、コミュニケーションの基礎を学んでいます。

(先日の5年生の様子)

  

学習指導要領では、3年生以上で学ぶように決められていますが、さくら市では独自に1・2年生も英語の学習を行っています。ALTの先生が来校し、年間に12時間、およそ月に1回学習しています。

1年生の様子です。この日は、色のビンゴを行っていました。自分で9ますに好きな色を塗っていき、ALTの先生が話した色を聞き取って丸を付けていきます。色の英語をよく聞くところがポイントです。

 

   

2年生です。2年生も色に関する英語を学ぶ学習ですが、色と番号を組み合わせたカードを使って学びます。2年生は「番号」+「色」をALTの先生が子どもたちに伝え、子どもたちは番号にその色を塗っていくというゲームです。二つの英語を聞き取らなければならないので、1年生よりちょっと高度になっています。

 

 

月に1回の英語の時間、子どもたちはとても楽しみにしています。今度はどんな活動があるのかな。楽しみですね。