ブログ

2024年7月の記事一覧

1年 生活科「なつがやってきた」

1年生の生活科の授業です。

小単元「みずであそぼう」で、『夏の自然を生かして、身近な自然や身近にある物を利用して遊ぶ中で、遊びを創り出すことの面白さに気付くとともに、遊びを楽しもうとすることができる。』がめあてです。

本時では、「しゃぼんだま」と「みずでっぽう」を楽しみました。

まずは、教室で先生から話を聞き、自分たちでめあてを作りました。

赤白帽子を被かぶり、水筒を持って、校庭に出~ぱ~つ!

校庭に行ったら~。まずは全員が「しゃぼんだま」に熱中!

続いて「みずでっぽう」。何点取れるかな?

夢中で楽しみに向かう子どもの姿は、本当にすばらしいものですね。大いに元気をもらい、健康が増進した気分になりました。