ブログ

2025年1月の記事一覧

学校保健委員会

学校保健委員会を開催しました。

今年度は、教職員と児童、学校歯科医、保護者の方3名の参加により、本校児童の健康診断の状況や保健委員会の取組を聞いたり、子どもたちの健康について考えたり、話し合ったりしました。また、学校歯科医の手塚拓也先生から「歯と口のけがについて」の講話をいただきました。

子どもたちの代表として、保健委員会の6年生も参加し、全校児童(オンライン)や参加された方に活動状況を発表しました。

養護教諭が本校の健康診断の状況を説明しました、本校の課題として、市・県・全国に比べると、う歯(むし歯)の割合が高いことが挙げられました。

学校歯科医、手塚拓也先生の講話「歯と口のけがについて」も、全校生が聞きました。

発表や講話を受けての話合い。活発に意見交換が行われました。

健康を自分でつくることが大切です。健康についての意識が高まるよい機会となりました。代表児童のみなさんもしっかりと発表できましたね。ありがとうございました。

 

読み聞かせ「アリスの会」

読み聞かせボランティア「アリスの会」の皆さんによる読み聞かせの日です。今年度8回目、いよいよ最終回になります。

【1年生】 赤羽 久弥 さん 

【2年生】 佐々木 達三 さん

【3年生】 大澤 照夫 さん

    

【4年生】 大木 久美子 さん

【5年生】 小山 則子 さん

 

【6年生】 小野 恵美子 さん

   

【のびのび】 荒川 明美 さん

ボランティアの方の熱意に引っ張られ、子どもたちの視線も読み手に向かって一直線です。

1年間、ありがとうございました。
 
 

4年 総合的な学習「手話で話そう」

4年生の総合的な学習の授業です。講師として、本校の地域支援コーディネーターの吉澤裕子さんにお越しいただき「手話」での会話や歌を指導していただきました。 

吉澤さんの、手話による挨拶や自己紹介を見て、不思議な感覚の子どもたち

両手の人差し指を使って、「よろしくお願いします。」

ゆびもじを覚え → 歌「ビリーブ」を表現できるようにすることが目標 

う~む……。難しそう

ところが、吉澤さんを見て表現したり、友達と伝え合ったりするうちに

なんと、皆がこんなに揃ってできるように!!

見ていると、ほぼ全員が一曲丸々手話で表現できていました。子どもたちの意欲の高さと覚えの早さに驚きました。

吉澤さん、ありがとうございました。

 

3年 算数「そろばん」

3年生の算数の授業です。

講師として、公益社団法人全国珠算学校連盟栃木県支部事務局、NICスクール珠算塾の横須賀先生と鈴木先生にお越しいただき、2時間「そろばん」の指導をしていただきました。

外部指導者ということもあり、そろばんの学習ということもあり、緊張感が漂います。

そろばんの各部分の名称を覚えたり、指の使い方を確かめたり、一つ一つ進んでいきます。

20分もすると、そろばんを使って計算ができるようになり、

挙手する児童が増え、

ぐんとレベルアップしたことを感じます。

難しい問題にも。意欲的に取り組む子どもたちです。

そろばん授業に生き生きと取り組み、そろばんがとっても好きになりました。

横須賀先生、鈴木先生、ありがとうございました。
 
 

3年 校外学習「昔のくらし」

3年生が社会科校外学習で、さくら市ミュージアムに行きました。

「くらしのうつりかわり」という単元で、昔のくらしの様子、道具類を調べるとともに、時代とともに生活がどう変わっていったかを学んでいきます。

ミュージアムの敷地内にある長屋門などに保管してある道具や100年前、70年ぐらい前の生活の様子を紹介していただきました。

電気や水道がない時代です。自然にあるものを使ったり、直しながら使ったり、工夫して生活していたのですね。

昔のくらしや道具に、子どもたちは目を丸くしていました。

天秤棒体験です。体験では空ですが、実際には水や野菜などが入ってずっと重かったそうです。

背負いかご体験です。子どもたちの仕事だったと聞き、驚きの声が上がりました。

こんな場所でも撮らせてくださいました。

今回の見学と体験をもとに、これから詳しく調べてまとめていく予定です。昔のくらしに、子どもたちの興味がどんどん高まっています。