日誌

星空映画会

7月15日(土)本校校庭で「星空映画会」が実施されました。

『熟田小学校区プロジェクトSS』主催の下、『熟田小学校』『熟田小学校運営協議会』『熟田小PTA』『熟田区消防団』等が協力して行われた、正に地域を盛り上げる一大イベントでした。

多くの方々が準備する中、続々と地域の方、子どもたちが集まってきます。

最初のレクリエーションは、「借り物競走」ならぬ「借り人競走」です。一位は、「白い半袖シャツの男性」というお題で校長先生を連れてきたグループでした。

次は、「綱引き」です。消防団7人vs小学生全員の勝負です。結果は2-1で小学生の勝ち。手に汗握る好勝負でした。

 レクリエーションの最後はPK対決です。勝敗や点数を決めるものではありませんでしたが、どちらも本気モードでナイスシュート、ナイスセーブが見られました。

蒸かし芋をいただきました。300個以上のお芋を提供してくださいました。ホクホクでおいしい~。大人気のため、1回の提供でアッという間になくなってしまいますが、全員に行き渡るよう次々と蒸かし提供してくださいました。

薄暗くなったきたところで、喜連川公方太鼓の演舞です。大迫力の見事な演舞を目の前で見ることができました。とてもかっこよかったです。体験の機会もくださったため、多くの子どもが太鼓を打つ感覚を味わいました。

真っ暗になり映画の上映時間となりました。「ミッキーマウス」「おしりたんてい」「ダンボ」の3本。暗いため、写真が見にくいですが、雰囲気を感じてほしいと思います。

なかなか経験できない「夜の学校」。子どもたちは体感し、存分に楽しんだことと思います。

『熟田小学校区プロジェクトSS』の皆さん。そして、協力してくださった皆さん、ありがとうございました。