日誌

2年 生活科「うごくおもちゃづくり」

2年生の生活科の授業の様子です。2年生が作った「うごくおもちゃ」を使って「おもちゃまつり」を開催します。自分たちだけでなく、1年生を招待し、一緒に楽しみます。

3校時:1年生を迎えるための準備の時間です。先生の話を聞き、カードの記録の仕方を確かめます。

 

準備開始です。説明の練習をしたり、ゲームの配置を考えたり、班毎に協力して取り組んでいます。

4校時:1年生と一緒に遊ぶ時間です。1年生が入場してきました。まずは先生から遊び方の説明です。

おもちゃ祭りの開催です。「どこから行こうかな?(1年生)」「どうぞ、いらっしゃい(2年生)」

おもちゃつくり、遊び方、説明の仕方等、2年生のアイディアがいっぱいつまった「おもちゃまつり」に、1年生は大喜びでした。2年生の皆さん、ありがとうございました。