日誌

2年 図工「パタパタストロー」

2年生の図工の授業です。

ストローの特徴を捉え、動くしくみを利用して、楽しいおもちゃを作る学習です。

給食時に使っている牛乳ストローの特徴を生かしたおもちゃを作れないかな?から始まり、動画を見たり、アイディアを共有したりして自分が作りたいイメージにたどり着きました。

前時からしかけを作り始めましたが、頭では描けていても、作るのはたいへん!   でも……。

作成2時間目。目はきらきら、手はどんどん動きます。

 

さらに動きが活発になってきました。 

作成3時間目。作品がほぼ完成し、自信に満ちた表情が見られます。

完成した作品で、動画を撮ったり友達と交流したりして楽しみました。