日誌

ふれあい班 ~熟田小のいいところ~

2月28日(水)5校時、全校生でふれあい班活動(学級活動)による話し合いを行いました。

話し合いの議題は、①熟田小の自慢できるところ②熟田小だからこそできる活動 の2点です。

「特色ある学校づくり」を熟議テーマにしている『学校運営協議会』委員の皆様にも子どもたちの様子を見ていただきました。

『学校運営協議会』委員の皆様も、どんな話し合いがされるのか、興味津々です。

想像以上に積極的な話し合いがされています。

1年生も話し合いにしっかり参加しています。

学校をよくするために、一人一人が自分の考えをもっていることに驚きました。

最後に各班の班長(6年生)が、自分の班の考えを発表します。発表もたいへん立派でした。

①自慢できるところとしては

「自然がいっぱい」「本がたくさん」「長なわ大会がある」「自分から積極的に行う子が多い」「あいさつがよくできる」「校内に川がある」「遊具が多い」「つきやまがある」「星空映画会をやっている」「やさしい人が多い」「ふれあい班が楽しい」「校舎がきれい」「地域とのふれあいが多い」の意見が出ました。

②できる活動としては

「ゴミ拾いボランティア」「清掃」「自然を生かした物作り」「全校生で遊ぶ」「地域の方々との交流」「ジャガイモ作り・会食」「短なわ大会」「ホタルや魚の住みか作り」「アスレチックを作る」「祭り」の意見が出ました。

子どもの視点ってすばらしいですね。

この後『学校運営協議会』で「特色ある学校づくり」について話し合いました。子どもたちの考えがたいへん参考になりました。