日誌 28年度

理科の授業から!


 本日の午前中、穏やかな陽気の中、教室を離れていくつかの学年が理科の授業を行っていました。
 2校時は、4年生が、ヘチマとヒョウタンの種をポットに蒔く作業をしていました。総合的な学習の時間で使用する、ポップコーンも同時に蒔いていました。


 3校時は、6年生が燃焼の学習で、燃えるにはどんな条件が必要かを確かめる実験をしていたのだと思います。風がほとんどなく、実験には適した条件でした。

 4校時は、3年生が春の植物等の観察をしていました。どんな素敵な春の自然を見つけたのでしょうか。

【一輪車の達人発見】
 本日の昼休みも、校庭から子供たちの元気な声が聞こえてきました。そんな中に、一輪車をとても上手に乗りこなしている姿を見かけました。