日誌 28年度

避難訓練から

 本日の2校時、氏家消防署より6名の方に来校いただき、避難訓練を実施しました。本日の想定は、竜巻発生時と火災への対応、そして体験学習です。

①校内放送が流れると、各学年ごとに机とランドセルでシェルターを作って避難しました。

②避難後は、職員は水消火器を使って消火訓練、児童はふれあい班ごとに二つの体験学習を行いました。

 栃木県に2つしかない、煙体験ハウスを使って煙の中の歩行体験を行いました。

③防災検定ということで、避難時に必要なものを班ごとに選んだり、クイズを解いたりして防災についての知識を深めました。

④最後は消防署員の方から、講評をいただき、締めは6年生の代表児童がお礼の言葉を述べました。

【1・2年生のボックスから】
 今日の昼休み後の活動は、1・2年生がボックスで「テッカー」を行いました