日誌 28年度

修学旅行の思い出パート2

 修学旅行の二日目、朝目覚めると雨が降っていました。朝食は24階でのバイキングです。天気が良ければ、眺めはすばらしかったのですが、残念です。
 朝食後、ホテルにさよならして、国会議事堂へ向かいました。今年も1番乗りかと思いましたが、既に中学生が来ていました。本日すごく見学者が多いということで、急ぎ足の案内となりました。

 国会議事堂の後は、東京タワーです。展望台では、地上が透けて見える強化ガラスの上をおそるおそる乗っていました。


 写真のボールは、地上306mのタワーの先端部のアンテナの支柱の中から発見された、謎の軟式野球のボールです。昼食は、カツカレーでした。

 最後の見学地は、羽田空港内にあるANA機体工場です。今回見学した格納庫は、かつてのテレビドラマ「グッドラック」の撮影に使われたそうです。間近に飛行機を目にし、子どもたちはとても貴重な体験をすることができました。

【ボランティアの方と緑化活動】
 本日の2校時、「みのりの会」の方16名のお手伝いをいただき、1・2年生が花の苗植えを行いました。校庭東側の花だんが、色鮮やかな花に飾られました。