活動の様子

2024年7月の記事一覧

キラキラ 歯の健康教室

1年生、2年生、5年生が歯科衛生士さんによる「歯の健康教室」を行いました。薬品を口に含み、口の中の様子を確認しました。

 歯磨きをしていても磨き残しやブラシの届かないところなどがあることがよく分かりました。

早速、教えてもらってことを、給食後の歯磨きで実践していました。毎日の歯磨きを丁寧にして、いつまでも自分の歯を大切にしたいですね。

ハート 民生委員児童委員・主任児童委員との懇談会

民生委員児童員・主任児童委員との懇談会を行いました。地域で子どもたちを応援してくださっている方々に、学校での教育活動の様子や現状をお知らせしました。

民生委員児童員・主任児童委員さん方からも、地域での子どもたちの様子をお知らせいただきました。

7月20日からは長い夏休みに入ります。地域の中で子どもたちを見守りっていただくようお願いしました。

 

7/3 第2回 南っ子班で遊ぼう

 今年度、第2回目の「南っ子班で遊ぼう」の活動がありました。5/24(金)に班で話し合って決めた計画に従って遊びました。

 屋内の活動の様子です。

 

 

 

 

 屋外での活動の様子です。

 

 

 

 

 1年生から6年生まで、仲良く遊びました。

ハート あいさつ巡回活動

さくら市青少年センター、市教育委員会、民生委員の方々に早朝よりおいでいただき、あいさつ活動を行いました。

「あいさつは、先に、笑顔で、元気よく!」南小のあいさつの合い言葉です。今朝も元気な「おはようございます」のあいさつで一日が始まりました。

「いつでも」「どこでも」「だれにでも」自分からすてきなあいさつができる子が少しずつ増えてきました。