文字
背景
行間
2025年9月の記事一覧
【2年】道徳「はやね はやおきで けんこうに」
2年生の道徳の授業(9月9日)の様子です。
この時間は「自分の健康や安全に気をつけ、わがままをしないで、規則正しい生活をしようとする」ことをねらいとしていました。
南小学校では、少人数グループで、友達に自分の考えを伝えたり、友達の考えを聞いて自分の考えを深めたりすることを大切にして道徳の学習を進めています。本日の2年生の授業でも、3人グループを組み、友達とたくさん話し合いながら、学習を深めていました。
「健康になるためにはどんな生活をしたらよいか」・・・自分の考えをしっかりと書くことができました。
【5年】理科「花から実へ」
5年生の理科の授業(9月8日)の様子です。
この単元では「植物の結実とその条件についての理解を図るとともに、観察、実験などに関する技能を身に付ける」ことをねらいとしています。さらに「予想や仮説をもとに、解決の方法を発想する力や生命を尊重する態度、主体的に問題解決しようとする態度」も育成することとしています。
この時間は、顕微鏡を使ってカボチャとアサガオを使って花粉を調べていました。
植物も動物と同じように、生命を受け継いでいるんですね(^_-)-☆
そして、観察したカボチャやアサガオの花粉の形状には、何か意味があるのかもしれませんね!
《給食》「ハッシュドポーク」おいしい 楽しい まちどおしい!地域とつながる さくランチ
本日(9月8日)の給食の様子です。
給食センターによる学校給食となって1週間が過ぎました。
この日のメニューは「ごはん・きのこハッシュドポーク・こんにゃくサラダ・牛乳・豆乳パンナコッタ」でした。そして南小学校の学校給食では初めてのカレー皿での提供でした。デザート(豆乳パンナコッタ)も付いて、子供たちは笑顔いっぱい、おいしくいただきました。
「おいしい 楽しい まちどおしい!地域とつながる さくランチ」学校給食センターのみなさん、ありがとうございます。
《代表委員会活動》運動会の実行委員会について
先日(9月5日)昼休みに、第4回の代表委員会が行われました。代表委員会は、各委員会の委員長と企画委員等で構成し、南小の児童が充実した生活が送れるようにするために、問題解決の話合いや実践活動のための企画・運営をしています。この日は「運動会の実行委員会について」をテーマに話し合いました。
いよいよ学校は運動会モードになってきました。まだまだ暑い日が続きそうですが、熱中症対策等に努めながら教育活動を推進してまいります。保護者の皆様のご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
《業間休み》雨の日の図書室・・・南っ子は読書も大好き!
本日(9月5日)は、台風15号の影響で朝から雨が降っています。
雨の日の図書室は、いつも以上に利用者が多くなります。たくさんの南っ子が本を借りに来てくれたのでカウンターには行列ができています。南小の子供たちは、読書好きな児童が多く、マナーを守って真剣に本に向き合っています。
夏休み中に開催されたさくら市ミュージアム企画展「ツナガル☆えほん展」には多くの南っ子が参加し、「2025夏チャレ課題(任意)」を提出した児童は143名もいました。さくら市や市教育委員会の関係者の皆様、そしてさくら市ミュージアムの皆様、本当にありがとうございました。
参加した子供たちは、見学してわかったことや感じたことなどを絵や文にして提出してくれました。また、「ツナガル☆えほん展」の約800冊の絵本の中から気に入った絵本を教えてくれた子供たちもたくさんいました。その中から本校図書室に所蔵していない絵本を、新たに購入することにしましたので、お知らせします。お楽しみに(^_-)-☆
《委員会活動》6年生が卒業アルバムの写真撮影を行っていました
この日(9月4日)の6時間目は委員会活動を行うとともに、卒業アルバムの写真撮影をしました。
運動委員会と保健委員会
環境委員会と給食委員会
広報委員会と放送委員会
ボランティア委員会と企画委員会
図書委員会
卒業アルバム・・・楽しみですね(^^)/
《業間休み》校庭で元気に遊んでいます
本日(9月4日)の業間休み(2校時と3校時の間の休み時間)の様子です。
今日は朝から曇り空で、過ごしやすい天気となっています。本日の業間休みは久しぶりに校庭で元気に遊ぶ子供たちの姿が見られました。
また、環境委員会を中心に花壇の草取りをしていた児童の姿も見られました。
昼休みも、暑すぎず、雨も降っていないので、子供たちは元気に校庭で遊んでいます(^_-)-☆
【1年】体育「走の運動遊び」…体育館の空調設備が大活躍!
1年生の体育の授業(9月3日)の様子です。
この単元では「かけっこやリレー遊びの行い方を知るとともに、いろいろな方向に走ったり、低い障害物を走り越えたりするなど、基本的な走の動きを身に付けるようすること」を目標にしています。
この時間は、低い障害物を用いてのリレー遊びをしていました。また、グループで話し合って障害の置き方を変えるなど、工夫してリレーに挑戦していました。
今年は、この時期でも校庭は「暑さ指数(WBGT)・・・熱中症の危険性を予測するための環境条件の指標」が31℃を超える(原則 運動中止)といった状況が多くみられます。
しかし、この夏から本校体育館に空調設備が整備されましたので、このように快適に運動(体育の授業を)することができるようになりました。子供たちの笑顔がたくさん見られます。関係者の皆様、本当にありがとうございました。
清掃ボランティア「通学路の除草」
本日(9月3日)清掃ボランティアの皆さんが、学校の南側の通学路の除草をしてくださいました。学校の塀沿いに歩道側に草が生い茂っていましたが、除草していただいたおかげで歩道の歩くスペース確保され、安全に登下校できるようになりました。
ボランティアの皆さん、暑い中、本当にありがとうございました。
青少年センター「わわわ隊」あいさつ巡回活動③「おはようからはじまる人づくり」
本日(9月3日)は、さくら市青少年センター「わわわ隊」のみなさんや民生委員さん、市教委の方々が、本校昇降口の前であいさつをして子供たちを迎えてくれる「あいさつ巡回活動」の日でした。今年度になって3回目の実施となりました。
たくさんの南っ子の 大きな「あいさつ」の声が 校庭に響き渡りました(^_-)-☆
たくさんの笑顔とともに、たくさんのあいさつを…本当にありがとうございました。次回もよろしくお願いいたします。m(__)m
次回のあいさつ巡回活動は、11月5日水曜日を予定しています。
【6年】国語「いちばん大事なものは」
6年生の国語の授業(9月2日)の様子です。
この単元では「原因と結果など情報と情報との関係について理解する」ことや、「互いの立場や意図を明確にしながら計画的に話し合い、考えを広げたりまとめたりする」ことができるようになることを目標としています。
この時間は、3人一組のグループをつくり、「あなたのいちばん大切なものは何ですか?」というテーマで、考えを伝え合っていました。
「あなたのいちばん大切なものは何ですか?」・・・話している児童の笑顔が印象的です。
【6年】国語「インターネットでニュースを読もう」
6年生の国語の授業(9月2日)の様子です。
GIGAスクール構想(1人1台端末の導入)により、子供たちはインターネットから情報を得る機会が増えました。また、子供たちはこれまでの学習で、新聞の特徴を学んだり、インターネットを活用して情報を収集したりする経験をしてきました。
本単元では「目的に応じて、文章と図表などを結び付けるなどして必要な情報を見つけることができる」を目標にしています。授業では、ニュースサイトの記事と新聞の記事を比較することを通して、インターネットで得られる情報の特徴や読み取り方を学んでいました。とても真剣に、学習に取り組んでいました。
これからの社会を生きていく子供たちには、目にしている情報が信頼できるかどうかを判断する力、そして自分に必要な情報が得られる力を身につけてほしいと思います。
新学校給食センター「初日」おいしくいただきました
本日(9月1日)は、8月29日にオープニングセレモニーを行ったさくら市の「新学校給食センター」から、子供たちに給食を提供する初日となりました。調理・配送・配膳のシミュレーションを行ってきたこともあり、大きなトラブルもなく、無事に「安全」で「おいしい」給食をいただくことができました。
ここからは配膳の様子です。
そして、ここからは食事中の様子です。表情からいろいろな思いが伝わってきます(^^)/
給食センターの調理員さん、配送のドライバーさん、そして本校の配膳員さん、多くの関係者の皆様に、子供たちとともに感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。
「ごちそうさまでした。ありがとうございました。」m(__)m
「明日の給食が待ち遠しいです。今後とも、おいしい給食を よろしくお願いいたします」 !(^^)!
《防災週間》8月30日~9月5日「さくら市教育委員会」からのお知らせです
【4年】算数「整数と小数のしくみをふり返ろう」教育実習生も一緒に学んでいます
4年生の算数の授業(9月1日)の様子です。
本日(9月1日)から4週間(9月26日まで)、本校の卒業生(現在は白鴎大学3年生)である渡邉心愛(ここな)さんが、教育実習のため、本校で研修や授業参観、T2による授業実践、そして研究授業を体験します。担当クラスは4年3組で、指導は城所舞先生を中心に全教職員で対応する計画です。早速初日である本日は、教務主任が校内を案内し、4年3組の子供たちに紹介をしました。
この時間は、2時間目に行われた算数の授業の様子です。渡邉さんは、城所先生の指導を見てメモを取ったり、子供たちの様子を巡視したりしながら、意欲的に授業を参観していました。
今後、教育課程や学習指導、児童指導に関する講話や4年3組以外の授業参観も行っていきます。ここな先生!よろしくお願いします。