日誌

「新体力テスト①」(1・3・6学年)

昨日ほどではないものの、真夏のような暑さの中、予定通り「新体力テスト(第1日目)」を実施しました。

本校では、毎年児童の体力・運動能力の実態を知るため、全学年において「新体力テスト」を実施しております。「新体力テスト」は、健康で毎日元気に生活したり、走る、とぶ、投げるなどの体を力強く動かす能力を調べたりするものです。

校庭では、50m走【走る能力】、ソフトボール投げ【投げる能力】、体育館では、上体起こし【筋力・筋持久力:筋肉が力を出したり、筋肉が力を出し続けたりする能力】、反復横とび【しゅんびん性:体をすばやく動かす能力】、長座体前屈【柔軟性:体を曲げたり伸ばしたりする能力】を各学年がローテーションして実施しました。生活科室と図工室を使い立ち幅とび【とぶ能力】を行いました。

なお、握力【筋力:筋肉が力を出す能力】、20mシャトルラン【全身持久力:全身で運動を続ける能力】の2種目は体育の時間などを使って行います。

6年生の児童が1学年児童の検査補助やお手本を示すなど、子どもたちは励ましあい協力しあいながら全力で取り組んでいました。1年生からは応援の掛け声がかかる中、6年生のずば抜けたスピードやソフトボールが飛んでいく様子を目の当たりにして、びっくりしていました。また、上級生のお兄さん姉さんから、優しく手をひかれながら移動する様子にも、心が癒される思いがしました。