活動の様子 一人一人が主役 「明るく・楽しく・輝く 」緑の南小学校

活動の様子(令和5年度)

晴れ 第2学期後半スタート

14日間の冬休みを終え、元気な子どもたちの声が学校に、教室に戻ってきました。

第2学期後半のスタートにあたり、オンライン朝会を行いました。

子どもたちには、年の始めに立てた「1年間の目標」を達成するためには、具体的な行動目標を立て、コツコツ努力し

続けることの大切さについて話しました。

勉強のこと、運動のこと、友だちと仲よくすることで目標を立てた人…、それぞれの目標を大切にし、なりたい自分に

近づく毎日を過ごせるように、一日一日を大切にしてほしいこと、先生たちはいつも応援していることを話しました。

教室では、久しぶりに会えた級友たちと「いつ、どこで…ゲーム」や「双六ゲーム」をしながら、座席替えで近くにな

った友達と心の距離も近づけていました。

休み時間には、秋に植えたチューリップの球根の成長を発見したり、鉄棒や縄跳び、ドッジボールなどで元気いっぱい

に体を動かして、楽しそうに遊んだりしていました。

子どもたち、保護者、地域のみなさま、学校に関わる全ての方々にとって、笑顔の多い一年でありますように…。

キラキラ 今年もよろしくお願いします

2024年 新年を迎え、14日間の冬休みを終えた子どもたちが元気に登校してきました。

休み中は、保護者や地域の皆様に見守っていただき、大きな事故や事件もなく過ごせたことに心より感謝いたします。

休み明け初日、PTA代表の方々の「おはようございます」のあいさつに迎えられ、「おはようございます」「今年もよ

ろしくお願いします」と、元気に、そして丁寧にあいさつをしていた子どもたちでした。

保護者のみなさま、地域のみなさま、今年もよろしくお願いいたします。

晴れ 2学期前半終了 明日から冬休み

 本日で第2学期前半が終了し、明日から冬休みを迎えます。オンライン朝会で校長から3つのお願いをしました。

① 事故・事件、火災などを起こさない、巻き込まれないように気を付け、「命」を大切にしましょう。

② 年末年始には地域の方や親戚の方に会うことが多くなり、あいさつをする機会がたくさんあります。

  心のこもった「あいさつ」をしましょう。

③ 年の初めに自分にとって必要なことや大切なことを「今年のめあて」を決め、1年間のうちに達成できるよう努力 

  しましょう。

 学習指導主任からは、課題の取り組み方や自主学習のメニューなどのお話がありました。また、児童指導主任からは

冬休み中の規則正しい生活の仕方や決まり、遊び方のマナーについてのお話がありました。各教室でも、休み中の生活

の仕方について、よく子どもたちと確認していました。

 行く年に感謝し、来る年を希望をもって迎え、1月9日(火)元気な笑顔の子どもたちに会えること楽しみにしてい

ます。

 2023年、皆様には、大変お世話になりました。よい年をお迎えください。 

 

 

晴れ 2年生 こどもまつり

2年生が1年生を招待し、生活科「こどもまつり」を行いました。2年生は、自分のこれまでの経験や昨年の2年生と

遊んだことを思い出し、1年生に喜んでもらおうと精一杯のおもてなしをしました。

どんぐりのコマや割り箸での射的、ビー玉や乾電池で重りを調整したボーリングなど、自分たちで考えた手作りおもち

ゃや折り紙の景品で1年生を楽しませていました。2年生のお兄さん、お姉さんとなっている姿から成長を感じました。 

  

     

 

給食・食事 5年生 ご飯とみそ汁

5年生が調理実習を行いました。慣れた手つきでお米を研いでいる子もいました。

味噌汁は、煮干しでだしを取り、大根と油揚げ、ネギを具にしました。

家庭では、スイッチオンでいつの間にかご飯が炊けているのですが、今回は、沸騰の具合や火加減の調整をしながら

慎重に慎重に炊き上げていました。炊きたてのご飯と煮干しのだしの効いた味噌汁は、格別な味だったようです。