日誌

活動の様子(令和5年度)

キラキラ PTAミニパトロール

本日もPTAによるミニパトロールが実施されました。

各地区ごとに、ポイントでの立哨指導や見回りなどをしていただきました。

一列歩行や横断、あいさつなどがしっかりできている子も多いです。

自分の目で左右をよく見て、「止まる」「見る」「待つ」の安全確認をしてから横断する習慣が身に付くよう重ねて指

導していきます。

本 3年生 読み聞かせ

 3年生が国語科「はんで意見をまとめよう」の題材から「1年生が本を好きになってくれるために、グループで絵本

を一冊決める」話合い活動を進めてきました。本を決めてからは、役割分担や読む練習もしました。そして、いよい

よ、1年生を前に読み聞かせを行いました。感情を込めた読み方や登場人物になりきって台詞を読むなど、グループご

とに工夫して読んでいました。1年生の感想からも、お話のおもしろさがよく伝わっていたことがわかりました。

微笑ましい異学年交流の一時でした。

キラキラ ボランティア委員会~みんなで遊ぼう~

ボランティア委員が1・2年生と「折り紙」「じゃんけん列車」「なぞなぞ」で遊ぶ活動を行いました。

委員の5・6年生は、やさしく丁寧に遊び方を教えたり、「上手だね」とほめたり、なぞなぞの問題を出したり……。

1・2年生は、やさしいお兄さんやお姉さんに遊んでもらって、とっても楽しい時間を過ごし、満足していました。

 

ハート 6年生 命の授業

6年生を対象に開業助産師 相川美智子先生を講師に「命の授業」を行いました。

45億分の1の確率で、望んで、望まれて、選んで、選ばれて生まれてきた子どもたち。そして、級友として出会えた

この奇跡。命の誕生についてたっぷりと話を聞き、命の大切さについてじっくり考える時間となりました。

「生きているだけで100点満点!」相田助産師さんの経験をもとに「命ある時間、健康な心で生き続けてほしい」

という言葉を子どもたちは皆、真剣に受け止めました。

そして、「家族に感謝したい」「自分の誕生日が好きになった」「今まで自分を大切にしてこなかった」「生まれてき

てよかったのだと思った」「今日学んだことを、今の家族にも、未来の家族にも伝えたい」などなど、子どもたちの心

の底に響いた貴重な授業でした。

花丸 南っ子タイム~みんなで遊ぼう~

南小学校伝統となっている児童会行事「南っ子タイム~みんなで遊ぼう~」を実施しました。

5・6年生が中心となって、班で遊びを考え、南っ子班のリーダーとして、また、ホストとして、班員にゲームを楽し

ませてくれました。

「『の』の字探し」「じゃんけん落とし」「キャラクター○×ゲーム」「タイマーストップ」「ペットボトルボーリング」

などなど、短時間で楽しめて、仲よく活動できるゲームがたくさんありました。

子どもたちの企画・運営による子どもたちの活動は、高学年にとっては達成感や満足感、低学年には上学年への憧れや

仲間意識の向上につながっています。子どもたちのたくさんの笑顔に、見ている方も楽しくなりました。

 

 

 

 

本 朝の読み聞かせ

第4回朝の読み聞かせを行いました。2・4・6年生は読み聞かせボランティア「アリスの会」の皆さんから、1・

3・5年生は、図書委員からの読み聞かせです。

読み聞かせ2回目となる図書委員は、1回目よりもさらに上手に読んで聞かせることができました。

聞き手の学級の子どもたちも、みな熱心にお話に聞き入っていました。

落ち着いた、素敵な一日のスタートです。 

 

 

タブレット研修

本日の放課後、情報教育アドバイザーの先生によるミニ研修会を行いました。クラスルームセンター作成の研修です。タブレット有効活用するために真剣に取り組んでいました。

 

情報処理・パソコン 南小 タブレットの使い方について

冬休みを前に、情報教育担当から「南小 タブレットの使い方」について、オンライン朝会を行いました。

市教育委員より貸与されている一人一台タブレットは、子どもたちにとっては、学習を進めるために、いつもあって当

たり前の用具となっています。そこで、改めて、

①基本的な操作ができること

②ルールをしっかり理解すること

③タブレット・インターネットを使うことのよさや注意点を知ること

など、タブレットの「上手な使い方」について確認をしました。

子どもたちは、とても熱心に話を聞いていました。今後も、上手に使って、学習や学校生活に役立ててほしいです。

上手に使うために、クロームブックの壁紙に設定してあります。大切なことを確認してから使いましょう。

 

キラキラ 授業の様子

子どもたちが、自分のえを分かりやすく伝え、友達の考えと自分の考えを比べながら、聞いたり質問したりすること

で、考えを広げ深めることができるような授業を目指しています。個人でじっくり考えたり、小グループや学級全体で

話し合ったりしながら、学び合っています。

「いいね。」「なるほど。」「代わりに言ってみるね。」「ナイスだね。」などなど、子どもたちの会話の中から、友

達を認める温かい言葉もたくさん聞こえてきました。また、授業の後のふり返りには「自分も一生懸命考えたけど、友

達の班の方が、もっと細かいことに気づいていてすごかった。」など、友達の考えを受け止め、さらに自分の考えも深

まっていることも分かりました。集団で学び合うよさを実感します。 

 

鉛筆 市学力テストに挑戦!

本日は、市学力テストの実施日です。2校時に国語、3校時に算数を実施しました。

これまで学習したことをもとに、決められた時間、心地よい緊張感の中で、集中して問題を解いていました。

じっくり問題を読み、一生懸命考えて、答えを導いている様子がうかがえました。

テストが終わった後の体育や休み時間には、思いっきり体を動かし、緊張した心と体をほぐしていました。

みんながんばりました。