文字
背景
行間
2025年1月の記事一覧
冬を探しに
1年生が生活科「ふゆをたのしもう」の授業で、校庭で冬を探しました。みんなで協力して一生懸命探したので、たくさんの冬を見つけることができました。中には、日陰の霜の次第に日が差し溶ける様子から、太陽の動き、日光のはたらきについて気づいた子もいました。
芝生や枯れ草が真っ白くなるほど霜が降りていました。場所によっては霜柱もありました。ざくざく踏んだり、手に取ったりしました。
ベンチも霜で真っ白です。
落ち葉にも霜がびっしりと付いているのに気づきました。
木の芽がもう膨らんでいることを発見しました。
新年がスタートしました
冬休みが終わり、今日から2025年の学校生活がスタートしました。各学級では、冬休みの思い出について話したり、新年の抱負について発表したりしていました。今年は巳年ということで、教室には、「脱皮してさらなる成長をしていきましょう」とのメッセージも多く見られました。喜小の児童全員にとって、この1年が実り多い年になることを願っています。
第5回青少年あいさつ巡回活動
冬休みが終わり、今日が令和7年初めての登校になります。今朝は、民生委員児童委員、市教育委員会の方々等による青少年あいさつ巡回活動がありました。まぶしい朝日の中、子どもたちは楽しかった冬休みの思い出を胸に元気に登校してきました。まだまだ寒い日が続きそうですが、元気に学校生活を送れるよう支援していきたいと思います。
あけましておめでとうございます
新年、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
令和7年 元旦
「キラリン」は、喜連川にちなんでキツネをモチーフにしたキャラクターです。ワンピースは清らかな水を、また、ワンピースの模様のキラキラの5つの星は統合した5つの小学校(喜連川小、鷲宿小、河戸小、金鹿小、穂積小)を表しています。「キラリン」という名前は、喜小には「キラリさん」(よい行い・すてきな行いをしている友だちを本校では「キラリさん」と言って、クラスや校内で発表し合っています)がたくさんいることに由来しています。