ブログ

2013年10月の記事一覧

10月24日 楽しかった音楽鑑賞会

 3校時に、さくら市教育委員会主催の「音楽鑑賞会」が行われました。出演者は、「ムジカトウキョウ・サロン・オーケストラ」(4名)でした。プログラムは

 ・エレクトリカル・パレード
 ・チャールダーシュ

 ・クラリネットポルカ
 ・カルメンより「間奏曲」
 ・小犬のワルツ
 ・ハンガリー舞曲第5番
 ・大きな古時計~長調・短調・ジャズ調~
 ・校歌
 ・アヒルのダンス
 ・「となりのトトロ」より「さんぽ」
 ・「パイレーツ・オブ・カリビアン」より
 ・小さな世界
   
  などを演奏してくれました。楽器はバイオリン・ピアノ・クラリネット・フルートでした。以下はその時の写真です。
「エリクトリカル・パレード」
を弾きながら登場です。
バイオリン・クラリネット・
フルートの3人が子ども達の
すぐそばで演奏していました
自己紹介。
一番最初はバイオリン奏者の
「ヨッシーさん」   
フルートのお姉さん
「ジュンジュンさん」、
上手でした。   
興味津々の子ども達。ハンガリー舞曲第5番の
リズムを子ども達に分かる
ように弾いてくれました。
「アヒルのダンス」って
楽しそうです。
「アヒルのダンス」の
ふりの練習です。
校長先生、教頭先生も
「アヒルのダンス」。
(難しい~)
「アヒルのダンス」を
教えてくれました。
全校生で楽しく
「アヒルのダンス」です。
最後に「小さな世界」を
軽やかに演奏して
くれました。

第2学期が始まりました。

 10月17日、昨日の台風も嘘のように晴れ、さわやかな風の吹くなか第2学期が始まりました。
 校長先生のお話を聞いている児童の顔も少し引き締まっているようです。
 聞く態度もよくみんな、静かに校長先生の方を向いて聞いていました。
 校長先生のお話は2つでした。
 1つ目は「秋の実り」についてで、
    「実るほど頭を垂れる稲穂かな」
 稲穂を人間に置き換えて、分かる・できる人ほど、謙虚(いばらず、素直)な心を持つことが大切なんだよ、ということを導入として話されました。そしてその後、いまの時期は「実りの秋」で、芸術(音楽や書など)やスポーツ、読書にとてもよい季節です。自分のできることを増やせるようにしましょう、と呼びかけられました。
 2つめは、「めあてを持ってがんばろう」ということです。めあてに向かってがんばる心が大切だ、ということを児童に向かって呼びかけられていました。
 さあ、2学期が始まりました。体に気をつけてがんばっていきましょう。
 さて、今日ご紹介する写真は、儀式・朝会の時、校歌や国歌を美しく伴奏している先生です。伴奏するときは、朝早く体育館に行き、伴奏の練習をしています。今日の始業式の時も、子どもたちの大きな歌声が体育館に響いていました。 
校長先生のお話です。大きな声で校歌を
歌っているところです。
軽やかに伴奏して
くださっています。

もうすぐ運動会!!

 10月5日(土)は、本校の運動会です。本番に向けて、1年生から6年生まで一生懸命練習しています。低学年のかわいいダンス・中学年のかっこいいダンス、高学年の勇ましい騎馬戦や組体操など、盛りだくさんです。ぜひ、足をお運びください。子ども達と教職員一同お待ちしております。 
赤組応援団の練習です。白組応援団の練習です。