ブログ

2021年1月の記事一覧

クラブ活動(科学クラブ)

今年度最後のクラブ活動でした。科学クラブでは、「かさ袋ロケット」作りをしました。かさ袋に空気を入れて膨らまし、羽根をつけて飛ばすものです。羽根をつける角度によって、よく飛んだり、飛ばなかったり、工夫が必要でした。最後に飛距離を競い合い、大変盛り上がりました。

6年生校長室訪問

 いつもの年ですと、卒業を控えた6年生と校長先生とが校長室で給食を一緒に食べます。しかし、今年度はコロナの影響もあり、給食後に6人一組で校長室を訪れ、6年間の思い出や中学校への期待などについて話しています。毎回、話が盛り上がり、あっという間に時間が過ぎてしまいます。小学校生活の残りのカウントダウンも進んでいます。楽しい思い出をたくさん作ってほしいと思います。

理科展覧会

 塩谷南那須地区理科展覧会に、本校から11点の作品を出品しました。今年度は一般公開がコロナ対応のため中止となりました。そこで、できるだけ多くの児童に見てもらおうと、出品した作品をラウンジに展示しました。何人もの児童が友だちの作品を興味深く見ていました。